アメリカのために祈りを


大変悲惨な事件が起きてしまいました。
アメリカで起こった、同時多発テロ。
目を覆うばかりの信じられない光景が全ての報道番組でひっきりなしに放送されています。
何の罪もない多くの方たちが犠牲になっています。
堪え難い苦しさです。心が痛みます。
ご本人の無念、家族の悲しみ、アメリカ国民の衝撃と憤りはいかばかりでしょうか。
戦後半世紀あまりをかけて、人々が努力を積んで築いてきた平和が、あっという間に崩れ去ってしまったように感じました。
まさに第三次世界大戦が始まってしまうのではないかと、恐怖と不安がよぎります。
でも、世界平和を願う思いをあきらめてしまったらそこからは何も生まれません。
希望のない明日に、人は生きられないと思います。
子を持つ親として、親たる私たちがあきらめてしまったら子供たちの未来はないのです。
こんな大変な今であっても、伝え続けなければならないと思います。
『二度と悲しみを繰り返さないで!』と。

まだ影響の及んでいない今の日本からできることを考えて発信していきたい。
思いつくことは世界平和の曲を歌い続けることだけでした。
世界平和を願う曲「MESSAGE」の英語版を一日も早く完成して多くの国の方々に伝え、聴いて頂き、歌って頂きたい!
今、私たちはそのために動き出しました。
この辛さを胸に受け止めながらも前を向いて。
どうかみなさんも再び平和への歩みを、私たちとともに踏み出して下さい。
この度の惨事で犠牲になられた方々に心よりのご冥福をお祈りいたします。

2001.9.13   ラブ・アース・ネットワーク  下田 民子

 

Love Earth HOME